bbcalm

ミカタラボ

少しでも豊かな暮らしを目指す学生の記録。

かっこいい自転車のマルチツール(携帯工具)のお話 

f:id:bbcalm:20200423111108p:image
 出先でサドルの微調整をしたい、ペダルが外れてしまった、そんなときに必要となるのがマルチツールです。自転車に乗るうえで必要な物の一つです。

 

「どうせマルチツールを買うならかっこよくて、機能性の高いものがほしい!」

 

 というわけで、僕の独断でかっこいいと思うマルチツールを紹介したいと思います。

少しでも参考になったらうれしいです。

 

条件

・デザインがかっこいい

・薄い

・そこそこの機能がそろっている

 

デザインがかっこいいマルチツール

LEZYNE SV10


レザイン SV10 ハンディツール

 デザインの良さに定評があるレザインからです。

 

 とりあえずデザインがタイプです。オールステンレスで高級感があふれています。

特に接合部分のの形が合わせられており、美しいです。

 

 名前の通り機能は、10個ついています。6種類の六角レンチ、2種類のトルクスレンチ、プラスドライバー、そしてチェーンカッターがついています。

 

 マルチツールを選ぶうえで重要なポイントの一つにチェーンカッターがついているか否かという基準があります。チェーンカッターがついているとリアディレーラーが壊れた時などに重宝します。いざという時の保険になります。

 

 このSV10にはチェーンカッターがついています。個人的にはレザインのマルチツールについているチェーンカッターの形が大好きです。

 

 また、付属のカバーもクラシックな感じでかっこいいですね。

 

fabric 8 IN 1


fabric (ファブリック) 8 IN 1 MINI TOOL SV FP9807U60OS

 fabricはイギリスの自転車用品を展開しているブランドです。デザインはとにかくシンプルでミニマルなイメージです。

 

 8IN1は8個の機能がついています。5種類の六角レンチ、プラスドライバー、マイナスドライバー、トルクスレンチがついています。

 

 デザインについてなのですがアルミニウムでできており、本体の横にあるブランドのロゴとあっていてかっこいいです。個人的には、fabricの商品の中でもツールはひときわかっこいいと思っています。

 

 8IN1の一つ上のグレードに16IN MINITOOLというものがあるのですが、そちらにはチェーンツールがついています。

 

PRO ミニツール 15機能


【キャッシュレス還元】●送料無料【こちらのお品はネコポス便での発送となります】 PRO(プロ) MINITOOL 15FUNCTION(ミニツール 15 ファンクション) 携帯工具 ツール [シマノパートNo:R20RTL0026X]

 続いてShimano PROからのミニツールです。Shimano PROは安心って感じですね。値段も良心的な商品が多く、デザインもかっこいいです

 

 PROのミニツールは六角レンチが7種類、プラスドライバー、トルクスレンチ2種類、スポークレンチがついています。

 

 PROのミニツールは上で紹介した二つのマルチツールとは違ったテイストのデザインで、スポーティーなかっこよさがあります。黒を基調としていて、チープな感じはありませんね。

 

使うならかっこいいものを

 今回は個人的にデザインが気に入ったマルチツールを3つ紹介しました。使うならかっこいいものを使いたいですよね。

気になるものがあったら買って見てください!